糖尿病・高血圧症・高脂血症などの生活習慣病と消化器系疾患を中心とした診療を行っております。

〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル 2・3・4F

診察のご案内

禁煙外来

はじめに

禁煙治療を保険診療で受けるためには

・患者自らが禁煙を望むこと

・ニコチン依存症診断用のスクーリングテストで5点以上

・喫煙年数×1日の喫煙本数が200本以上

・治療方法に関しての文章を読み、治療に関する承諾書を記述すること

以上をすべて満たすことが必要です。
1年以内に保険を使った禁煙治療を受けた患者さんも適応外です。

上記の要件を満たさない場合は自費となりますが、禁煙治療を受けることができます。
禁煙外来受診後に適応を判断しますので、初回の受診が自費診療になる場合があります。

外来

外来日(完全予約制)

月(午前中) 木(午前中)

予約の手順
禁煙外来は、全て予約制で診療を行なっています。
禁煙外来は特別な治療のため、2回目以降の予約は初回診療終了後に窓口(または診察室)にてまとめてお取りいただきます。
※予約のキャンセルは、必ず事前にご連絡ください。

 初診
 初診の方の予約は「代表電話」でお受けしますので、担当者に初診であることをお伝えください。
 代 表 電 話  03−3639−5501
 初診予約受付時間 8:30〜16:00(祝日を除く月〜金曜日)

 再診(禁煙外来以外の受診をされたことのある方)
 「予約専用電話」をご利用ください。
 予約専用電話 03−3639−5489
 予約受付時間 8:30〜12:00、13:00〜16:30
         (祝日を除く月〜金曜日)

治療スケジュール

治療スケジュール

 

チャンピックスニコチネルTTS
チャンピックスニコチネルTTS
ニコチンを含まない飲み薬です。 ニコチンを皮膚から吸収させる貼り薬です。
禁煙時の離脱症状だけでなく喫煙による満足感も抑制します。毎日1枚皮膚に貼り、離脱症状を抑制します。
禁煙を開始する1週間前から飲み始め、12週間服用します。禁煙開始日から使用し、徐々に小さいものに替えていきます。
約19,000円(3割負担)約13,000円(3割負担)

 

ニコチン依存症診断用のスクーリングテスト(TDS)
問 1. 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くたばこを吸ってしまうことがありましたか。
問 2.禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
問 3. 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、たばこがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。
問 4. 禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。(イライラ、神経質、落ちつかない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
問 5.問4でうかがった症状を消すために、またたばこを吸い始めることがありましたか。
問 6.重い病気にかかったときに、たばこはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
問 7.たばこのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
問 8.たばこのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
問 9.自分はたばこに依存していると感じることがありましたか。
問 10.たばこが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。
合計