女性内科

女性内科とは

当院の「女性内科」は、以下のような健康の不安・疑問点などを、女性医師に相談したい成人女性を対象とした外来です。

  • 病気ではないと思うけれど、なんとなく調子が悪い
  • 気になる症状があるけれど、どの病院に受診したらよいのかわからない
  • これって健康によいのかな? など

この「なんとなく不調」は、「普段の疲れの延長線上にあり、一時的なものである」等と思いこみ、「我慢すればよい」「対処は何もしない」とする女性がとても多くいらっしゃいます。
また、自分では「なんとなく不調」を「単なる疲れ」、「働きすぎ」、「年のせい」、「更年期症状」だと思いこんでいても、実はその他の病気が隠れているかもしれません。

内科医師が、この「なんとなく不調」の原因を診断し、正しい対処法を行うことで、その不調を和らげていくことができます。また、検査して病気がないと分かれば安心して気が晴れるかもしれません。

このようなお悩みを感じている方には、当院の女性内科を受診いただき、必要な検査を受けたうえでベストな治療方法について、当院の女性医師とご相談いただきたいと思います。

診療内容

「女性内科」は、当院の「女性医師」のみが診察しますので、気軽にご相談ください。完全予約制で、ゆっくりと時間をかけてお話を伺い、診察いたします。

初診

初診は保険診療となります。
問診を踏まえ、必要な検査を行います。健康診断・人間ドックの結果表や他院での検査結果などが手元にございましたら、ぜひご持参ください。

再診(2回目以降の受診)

外来2回目の診察は保険診療となります。
検査結果や今後の治療方針のご説明をします。

「更年期症状」などと診断した場合は、漢方薬などを処方します(ホルモン治療を必要とする場合は、必要に応じて他の専門医にご紹介することもあります)。

また、別の疾患が見られた場合は、当院の専門医への継続受診や適切な医療機関へのご紹介等についてご説明します。

なお、「病気なし」と診断された場合においても、患者様のご希望により、自費診療とはなりますが、カウンセリングや管理栄養士による食事相談なども受けることができます。

外来の受付

外来日(完全予約制)

火曜日(午後)※第1・2・4週目 および 水曜日(午後)※第2週目のみ

吉田 洋子
吉田 洋子 (副所長) 詳しくみる
大西 由希子
大西 由希子 (診療部長・糖尿病内科部長 兼 治験部長) 詳しくみる
田原 たづ (薬剤科担当部長) 詳しくみる
菊池 貴子
菊池 貴子 (栄養科担当部長) 詳しくみる

他の診療科について

ご来院の皆さまへ

受診予約のご案内

初診
03-3639-5501
(平日)830分~16
再診・変更
03-3639-5489
(平日) 830分~12時、
   13時~1630

研究所代表電話

03-3639-5501

受診予約のご案内

初診
03-3639-5501
(平日)830分~16
再診・変更
03-3639-5489
(平日) 830分~12時、
   13時~1630

研究所代表電話

03-3639-5501
TOP PAGE